ゲーム会(あやつり人形・ナンジャモンジャ・パンデミックレガシー(軽い事前準備のみ)・ワンナイト人狼)

2016年8月5日金曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

とんでもない暑さの中のゲーム会。
前回なかったエアコンのリモコンは今回も発掘されなかったので、今回も扇風機のみ。

プレイ済みのは詳しく書きませんが、初めにプレイしたのはあやつり人形。
暗殺者に3回ぐらい直撃を食らい、「やっぱり考えてるようで単純な選択を選んでるのだろうか?」と悩みます。
その割に、終盤ぐらいはちょっとだけいい勝負になりました。

その後ナンジャモンジャをやり、いい具合に落ち着いた所でパンデミックレガシー。
後戻りできないということで、一番素人の私は戸惑いましたが、とりあえず開封することに。
ざっとルールを読むに、今日始めるのはちょっときついという感じになったので、熟練のお兄さんにルール解読を任せて、今回はルールを軽く読んだだけで封印。
まだ開けただけぐらいですが、どこがネタバレになるか分からないので詳しくは語りません。
ただ、ルールを読んで今後を予想するのが色々楽しくなりそうな書き方なのが良いですね、
旅行の計画を立てている時以上の楽しさがあった気がします。

最後にワンナイト人狼。
数年前流行ったとき、ブラウザで10回弱ぐらいはやった気がしますが、リアルでは多分初めて。
ブラウザだと凄いやりづらさを感じましたが、実際に自分がその場にいるとなんとなくですがやり方が分かりました。
仕事と一緒で、実際にやってみないと実感できないんでしょうね。
役職のパターンは決まっているとはいえ、人間同士のやり取りは無限なのが難しさでもあり、楽しさでもあります。
ワンナイト人狼は、他のゲームより、間とタイミングが非常に重要だと感じました。

果たして次回、パンデミックレガシーはプレイできるのか?楽しみです。