個別訓練(ローマ字~地名) & 学校は筋トレも兼ねていた

2016年8月17日水曜日

感じた事・考えたこと 個別訓練など

字を書くってのがこんなにも大変だとは思いませんでした。

普通なら、中学までの15年間はほぼ毎日筆記用具を握りしめ何かしら書いてますが、「勉強ってなんの意味があるの?」という質問が来たら今なら「書く筋肉を付けてるんだよ」って答えると思います。

小学校に入るまでの5年間で遊びを通して自然に基礎的な筋肉が身につき、1時間座って勉強をする筋力が出来るのだなと分かります。
正直、学校は面白いから通ってたという感じなので、まさかそんな効能があるとは全く気づきませんでしたね。

2時間、休憩10分入れてのずっと字を書く作業。
学校にいた時はどんなに辛かろうとクラスメイトがいたのであまり辛さを感じなかったのかもしれませんが、一人で訓練するというのは同じ境遇の人はいませんのでなかなかきついです。
1時間どころか15分ぐらい書き続けたぐらいでもう腕が痛くなって来るので、恐らく作業量はかなり少ないかと思います。
練習の紙はコピーで渡されるんですが、恐らく使っているのはこれだと思います。
16日目分まで終わったので、残りは14日分だと思います。
1日に3日分ぐらい進めるのがやっとなので、今月終わらせるのは無理っぽいです。
急いでも筋肉がつくはずがないのが悲しいですが、気長に頑張りたいと思います。