ワギャンのパネルしりとり レビュー

2016年8月6日土曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

ワギャンのパネルしりとり 〜ドット絵の連想パズルゲーム〜 - Google Play の Android アプリ

スマホゲーというとあるサイトの、ガワだけ変えて資源が4種類あるというシステムは全く一緒、という悪い印象が強いです。
でも、中にはこういうのもあるのだなと。

今回面白いなと思ったのは、FCやSFC世代なら一度はやったことがあるのではないかと言うワギャンランド。
その、しりとりを単品でゲーム化したもの。
バンダイナムコの「IP(知的財産)オープン化プロジェクト」というもので、二次創作を許可してるんですね。
「ワギャンのパネルしりとり」は本家が作ったんじゃないかというぐらいよく出来ています。
(個人的には、もじぴったんのネット対戦とか作ってくれると非常に嬉しいんですが・・・)


「普通はそう読むでしょ」というのはもちろん、茶碗に盛られたご飯の画像なら「あきたこまち」「ひとめぼれ」みたいな銘柄もOKだったりします。
中でも凄い裏読みには「すごいよみ」というのがあるようで、現在計37個あるようです。
お化け絵のすごいよみはすぐ当てられましたが、それ以外は半分以上は運頼みです。
高得点を出すはじめの一歩は、あるはずがないだろうと思ってもとりあえず適当に選んでみる事かと思います。
札束の絵は、「ん」で終わってしまうのが多いので、あまり選びたくはないのですが、まだ出してないよみがあるかもしれないので選んじゃいますね。

あまりにもよみが多いので、全く覚えきれていないですが、何回も遊んで覚えたいと思います。
プレイするたびライフを1消費しますが、6分で1回復という良くあるシステムだけでなく、短い動画を見るだけで30~40回復するというのも嬉しいですね。
寝る前にやると、寝る時間がどんどんズレこむので注意が必要です。

前消しする強者もいるみたいなので、まずはそこを目指したいと思います。