やまだ泌尿器科クリニック、行ってきました。 & 今日の秋葉原買い物

2016年8月2日火曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 健康・持病(間質性膀胱炎など) 遊び・街歩き

今まで、「病院行ってきました」と書いてましたが、それだとどこか分からないので分かるようにしました。

朝9時半に家を出て、帰宅は18時半。
歩き疲れて脚が痛くて痛くて、帰りはちょっと遅くなってもいいと思い、急行乗る所を各駅停車で帰りました。

いつものようにトイレメモを出し、薬の量を調整してもらいました。
その後の雑談で、山田先生から「ポケモンGO」の話が出るとは思いませんでした。

先生「今流行ってるんだって?その辺でも見かけるけど君もやってる?」
私 「やってないですけど、切手集めたり王冠集めたりみたいなものですよ」
と言ったら納得されてるようでした。


病院のあとは、とりあえず、秋葉原へ。

よく秋葉原の紹介で出る店、「スーパーポテト」へ行ってみました。
そういえば一回も行ったこと無いなと思い、なんとなく足が向きました。
エレベーターを待ってる間にも外国人のグループがいます。
「完全にここ異国の地だわ」という感じです。
5階にはゲーセンと駄菓子屋がありました。
30年ぐらいは時が止まってるような感じです。
そこに、BACON MAGAZINE というフリーペーパーがあったので貰ってきました。
英語と日本語が表記されているので、後で読んでみます。
それにしても、「HYPER LOCAL MAGAZINE OF REGIONAL SPECIALIZATION」ってどれだけ特定の地域ということをプッシュしているのかと。

4階はレトロゲームですが比較的新しいもの。
PS・DC・GC、辺りです。
安いのは千数百円ぐらいで、高いのは万単位です。
「オレっ、トンバ!」5480円(税抜き)だったのが一番驚きました。
あの店の値段でうちのファミコンが売れたら凄いなと思います。

3階へ。
FC・SS・VB・WSと、9821のソフトとかです。
本体はどれも1万円以上はするのですが、WSはやたらと安かったのが気になりました。
「うちにあるあれがこのお値段とは…」という驚きの連続です。
種類が揃ってるから高いというのもあるでしょうが、投げ売り価格に見慣れてると高く感じてしまいます。
ゲームは買いませんでしたが、ニューファミコンやGCなどで使えるS端子ケーブルがあったので買ってきました。
これ書き込んでる時に、Wii用のを2,3年前ぐらいに中古で買ったなと思い出しましたが、あれは配線がダメになってるようだったはずなのでやっぱり買ってよかったです。
(追記 Wiiのは差込口ちょっと違いましたね、S端子繋がりで勘違いしておりました。)

ゲーセンでもやはり外国の方が多いです。
盛り上がり方も凄く、感情をそのまま表現しますね。
私も少し見習いたいものです。
あと、電子マネーの導入が進んでいるようで、一昔前のゲームにも取り付けられるようで課金しやすくなってるようです。
ネットで動画配信をしてる席は10%引きとか、UFOキャッチャー1プレイ150円とか、端数でもOKなのが良いですね。
もしかしたら、ゲーセンの復活もありえるかもしれませんね、場所にも寄るでしょうが。
ゲーセンの動画配信を上手く結び付けられれば良いですね。

あと、アキバをうろついてると、物があるだけでなく客と店員のコミュが生まれている所は、比較的客の入りが良い気がします。
やはり、如何に物が良かろうと、それだけじゃ人は寄ってこないのだなと感じました。