大人になっても分からん物はある

2016年8月14日日曜日

感じた事・考えたこと

昔から
野球で阪神が勝つと機嫌が良く、巨人が勝つと機嫌が悪くなる両親とかが、よく分かりませんでしたが、いつまでたっても分からないものもあるのだなと。

他にも、
「大人になれば分かるよ」という言葉が使われる気がしますが、あまり無責任に使わないでもらいたいなと思います。
その言葉をすっかり信じこんで、「(あることが)まだ分からないということはまだまだ自分が未熟なのだ」と思い込んでしまいましたので。

「分からないことは分からないで良いから、とりあえずそれは置いといて次に進もう」みたいなアドバイスが重要なのだなと。
また、必要になったら覚えれば良いのだなと。

あと、

赤ちゃんは寝るのが仕事。
子どもは勉強が仕事。
なら、大人は何が仕事なのか?

と聞かれたら、恐らく模範解答は
「好きな事を仕事にしていいんだよ」
なのかと思います。
ですが、特に好きな事もないしやりたいこともない人は仕事が出来ないことになってしまいます。

じゃあそういう人たちはどうすれば良いのか?
私も良く分かりません。