やることを少なくするために時間をかける

2020年10月8日木曜日

徒然・駄文

何か思いついたときに近くにペンとメモ帳がなかったために記憶から飛んでしまったなんてことはありませんか?
私はしょっちゅうありました。
移動してドアなどを通って環境が変わると、それまで思考していたことがどっかに飛んでいってしまうんですよね。
まさに目の前にあることしか考えられない状態。

この「すぐやりたい!」と思ったときに手が届く範囲に物がきちんと片付いてるかどうかで時間がどれだけ節約できるかに繋がります。
ですので、ペン1本、メモ帳1つ、ケーブル1本、本1冊、
「どこにどうやって片付けるか?」
それを考えるだけで、数分から数十分かけることもあります。
成長したい人には特に、数時間かけて片付けをして、1分1秒を節約することがどれだけ重要かお分かりいただけることと思います。
その時は無駄に感じるかもしれませんが、半永久的に使用するものの場合、普段使いですぐ逆転します。

物のある場所をきちんと決めておくだけでやれることがどんどん増えていきます。
これは、仕事でもプライベートでも通用しますので、ぜひ片付け関係のスキルを身につけてみてください。