2005年4月26日火曜日

自然、季節、災害

今日は晴れたり雨降ったりで夕立が来たりで変な天気の一日でした。
古本屋に行って戻る30分~1時間ほどの間に一気に振り出したので間一髪でした
教習所は明日から学科受けて来ます、技能が来週までお預けなのが寂しいところです。

それで、今日は春らしい話題を。
去年の秋か冬ぐらいの間にベランダに蝶のさなぎがいました。
が、風が強かったせいか鉢植えの木から落っこちちゃったようです。
そこをうちの父親が救出し接着剤でなんとか正常な体勢に戻すことが出来ました。
それから半年毎日見続けるも何も変化は無かったのですが・・・
先週辺りから色が茶色っぽく変化し始め、自分は最初羽化失敗かと思ってちょっと残念がってたのですが
今日見たら蝶の羽の模様が殻が透けて見えるじゃないですか!
そんな話をしていたのは朝9時ごろ、そしてそれから1時間とも経たないうちに・・・
母「ちょっと来てー!」
何事かと思い行ってみると・・・↓

生まれてる━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
ふだん全く興味の無い生物の分野ですが、珍しく長々と観察をしてしまいました。
ところで、観察して気づいたんですが蝶の口って初めは二つに分かれてるんですねぇ
調べてみると「初めは分かれてるが何度も口を動かしてるうちに1つにする」んだそうです。
羽化して羽が乾くまでは数時間と書いてあったのですぐ行ってしまうかと思いましたがまだいまして
さっき見たところ写真と同じ状態でじっとしたままです、良く分かりませんが睡眠中でしょうか?
明日の朝起きたらもう飛んでっちゃってるかもしれませんね、久々に新鮮な経験をありがとう。