技能3時限目

2005年4月8日金曜日

車関連

今日はとうとうMT車の運転でした。
今回は発進と停止、ギアチェンジ(ローからセカンドのみ)でして、
始めに教習員の人がやり方を教えてくれました。
ローギアだろうがクラッチペダルを踏まないでブレーキをかけるとエンストするというのもやってくれました。
ギア操作をミスるとあんなすごい振動がするんですねぇ・・・怖い怖い。
とか良いながら今日は2回エンストしましたけどね・・・、でも左擦りつけたのは1回でしたよ!・・・orz
どうも左によりすぎなようなので今日はなるべく右寄りで行きましたが一回擦りました。
今回はちゃんとサイドミラーを見ながら操作できたのでずれすぎと言うことは無かったかなぁ・・・と。
発進の時何度もガクガクして動きました・・・クラッチ操作が悪いのかアクセルの踏み加減が悪いのか。
それにしてもアクセルも半クラッチも一定に保つのって難しいんですけどどうすりゃ良いんでしょう・・・?