技能12、13時限目

2005年4月18日月曜日

車関連

技能12時限目は再びAT車でした、内容は急加速と急発進の措置です。
急加速はギアがドライブで時速30キロぐらいまで加速している時に
さらにアクセルを踏み込むと短い距離で加速できるんだそうで「キックダウン」と言うそうです。
先生が「遅い時に踏んでもこれはただの急発進」と説明してくれましたが微妙に分かりません。
確かにエンジン音はちょっと違った気はしますが・・・(既に良く覚えていない)
次に急発進時の措置、段差があるところで強めにアクセルを踏みすぐブレーキです。
バックもやりましたがまあこれは特に難しくは無いです。
で、その時間の内容は終わりだそうで残り時間はクランク、S字、坂道発進をやりました。
クランクS字はMTだとすごい難しいと言うわけではありませんがATの方がアクセルもクラッチも
使わなくてブレーキだけで速度調節が出来るので楽です、坂道発進も楽々上がってくれました。

13時限目は元通りMTで、内容は踏み切りの通過、進路変更です。踏み切りの通過以外はだいたい今までやった内容でした。
踏み切り通過は、一時停止→窓開ける、音を聞く→右左右確認→ローギアで通過
進路変更&右左折は、寄る3秒前に合図→その方向の目視→
寄る(曲がる30m手前までで完了する)→再び目視→曲がる 進路変更は思ったより忙しいです。
あと、今までやってないセカンドからサードへのギアチェンジやりました。
これもATとおんなじ感じでセカンドの状態で30キロ辺りまで加速→クラッチ踏む、サードへ、クラッチ離す
まあこれだけなんですがサードにした後すぐカーブなのですぐ減速チェンジをしないといけません。
加速チェンジでも減速チェンジでもギアチェンジしたあとでクラッチを戻すタイミングと速さがちょっと自信が無いです。
ギアチェンジ後クラッチを離すのをためらってると「クラッチ離して!」と言われ恐る恐る離してみると
すんなりギアチェンジに成功するのです、さすが教える人物なだけありますね。
今日のミスは12時限目は無し、だったはず・・・ 13時限目は左こすり1回、乗り上げ1回、エンスト1回です。
「乗り上げちゃったらすぐ検定中止になっちゃうよー」と言われちょっとしょぼーんでした・・・