技能16時限目、仮免前効果測定

2005年4月20日水曜日

車関連

今日は技能16時限目と仮免前効果測定×2回を受けてきました。
16時限目、交差点の直進と左折、と名目上はそうなってますがクランクとかS字もやります。
今日のミスは左サイドミラー木にこすり、左後輪タイヤ?こすり2回 です。
前輪後輪どっちをこすったかって分かるんですかね・・・?検定の時ハンドル切り返すかそのままか迷いそうです・・・
今日の注意はやっぱり左折の時近すぎたり遠すぎたり、加減速チェンジの手際よさ?でした。

仮免前効果測定は3日前から教本と一緒についてきた問題集やってたので難なく2回ともクリアしました。
問題集やってた時は5~10問ミスってて不合格の可能盛大でしたが実際は二つあわせて1ミスだけで済みました。
ミスった問題は、「制動距離とは運転者が危険を感じた地点(から)ブレーキを踏み、車が停止した地点までの距離を言う」を○にしてしまいました・・・
(から)以前の言葉が頭から抜け落ちてたようで、5ミスまで許されるとは言っても危ないところでした。
あと、一つ気になった問題が、交差点で警察官が図の(両手を水平にこっちを向いているのが一人、
右腕だけ水平に上げてこちらを向いているとき)手信号をしている時二人の手信号は同じ意味である。
これで、両手を上げてこっち向いてるときはもちろん赤ですが、
片手の場合なんて見た記憶ないんですが・・・迷った挙句○にして正解でした。
とうとう、技能残り2時限分です、果たして何回で通れるか・・・、その後の修了検定は無事受かることが出来るのか・・・