一段階目学科終了、技能5時限目

2005年4月12日火曜日

車関連

前回の失敗を受けての技能5時限目、見た感じ厳しそうに見える人でしたが意外と良い人でした。
で、4時限目終了時特記事項として「円滑に」と書かれてたんですが
始まる前にそれについて聞かれました・・・。
発進の仕方が良く分からないと言うと念入りに半クラッチのやり方などを教えてくれました。
また、セカンドギアへ入れるタイミングも初めて教えてもらった先生と違い
半クラッチ後すぐセカンドに入れるというやり方を教わりました。
どっちがいいのか良く分かりませんが今日は先生の教え方が分かりやすく
そこそこ滑らかに操作できたかなと思います。
忘れないように今日教わったやり方を書いておきます。

ウインカー

動く方の後ろ「目視」

いないか十分距離があるなら発進

アクセル軽く踏んで半クラッチ(車が動き出す瞬間)で3秒耐える

アクセルを離してギアをローからセカンドへ

クラッチを離しアクセル踏む

運転席から見てボンネットの中心よりやや左辺りに左のタイヤが乗る

5時限目終了後「とりあえずこのまま進めるけどてきぱきと出来るようにね」だそうで・・・
確かにまだまだ慣れてないので先生に言われないと何をしたら良いか分からない状態ばかりです・・・
ギアチェンジやペダル踏む時そっちに目が行って車の周りを見てないのも危なっかしいです。
ある程度進めばスムーズに操作できるようになるんですかねぇ・・・