遊びがつまらんこともある

2019年6月15日土曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 話し合い・イベント

東京おもちゃショー2019行ってきました。

たどり着くまでは自分ひとりなので本当に辛い。
音声が少ないお店で昼ごはんの方が居心地悪いですけども…

一時的には面白いイベントもありましたが、総合的に見てあまり自分にはプラスにならなかったかなと。
気になった所は

  • スタッフによるエレベーター歩行防止ブロック
  • 15分体力測定
  • 1階ステージでのパパたちによる肩車
  • 松本梨香によるめざせポケモンマスターライブ
スタッフによる歩行防止ブロック。
ビッグサイトは2列で歩行禁止が定着してしばらくなりますが、今日も徹底されていてすごいなと思いました。
ラッシュ時の駅では難しそうですが、イベント時にはあのスタイルは効果的だと思います。

15分体力測定では、15分体動かしただけで汗が出まして、体力がもう全然なくて困ります。
でも、音ゲー筋トレの方は3時間以上やっちゃったり、付いてる場所とバランスが悪いんでしょうね。

突然だったこともあり、ライブっぽい声が聞こえてくるぞと思ったら松本梨香さんによるライブ。
ポケモンのイベントだったようですが、後列の大人たちのほうが盛り上がっていたのが印象的です。
今回の出来事で有名人を見かけた時の自分のメンタルを再確認することが出来ました。
人に対しては顔より音声で認識するのが優先しているようです。

1階ステージでは1000人ぐらいいるんじゃないかという人。
パパたちによる娘の肩車が半分ぐらいいたんじゃないかという印象です。
私は自分一人遊びに連れていくのも大変なのに、パパたちはすごいなと感じました。
むしろ、一人じゃないからこそ頑張れるのかも知れませんね。

1番面白かったのは15分体力測定ですが、やはり身体か頭を動かすとなんだか知らないけど楽しくなってきます。
傍観者ではなく体感する側に立たないと気づきにくい感覚です。
人と話すのが怖い人でも、イベントなら意外と気軽に突撃できるかも?

一人だと後の祭りモードが大変辛いですが、根性で帰路へ。

秋葉原でチュウニズム音ゲー筋トレを3時間以上やっていましたが、もう辛さしか無いレベル。
入門レベルが1で極めるのが10とすると、5ぐらいは行くんですけど、それ以上が難しい。
ある程度以上は上手い人に教わらないと私は上手くなることがないようです。

あとは、ここ数日便秘気味なのもダークサイドメンタルに拍車をかけているのかも。
体調が悪いだけで最も貴重な時間を無駄にしてしまいますので、皆様も健康にはお気をつけください。
明日は身体は休めます。