人生はホワイトリスト方式でなくブラックリスト方式

2019年6月16日日曜日

実際に仕事 話し合い・イベント

今日は身体を休めるためにほぼ家にいました。
トイレ掃除をするために、サンポールなどを買っては来ましたが。

実際掃除をするとなるとなかなかの手間ですが、やってみてしまうと意外と頭をつかうようです。
惰性で普段と同じ事をやるのではなく、「違ったことをやろう」と心がけているとどこでもだいぶ自由が出てきます。

今まで、自分の行動は誰かに許可されないとしてはいけないホワイトリスト方式かと思いこんでいましたが、注意されたらやめれば良いブラックリスト方式だったのですね。
子供の頃に大量の経験を積むというのは、なんでもやって試してみる事によりやってはいけないリストを構築するための勉強なのですね。

そういう経験を少しずつ積み、イベント会場やあるテーマの店では人と接する恐怖心が減ってきました。
会話ができるようになってくると、会話ができない日が逆に苦痛になってきます。
出来ていたことが出来なくなると、初めは苦痛ですが段々と麻痺してきて何も感じなくなるんですよね。
一人だと会話しないからそれが自然と思いこんでしまって、だいぶ足踏みしてしまいました。

明日は、仕事で会話がきっと発生するでしょうから、緊張もしますが楽しみです。

明日も周りの人の会話を聞き、自分からも発話し、会話スキルを磨いてこようと思います。