テレワークや自宅療養が増えて、自ら相手とつながるスキルが要求されるようになった

2021年1月22日金曜日

感じた事・考えたこと

有休で歯医者に行ってきました。
その後は、TLに流れる話題に対抗してVPNを色々設定していました。

完全プライベートタイムなら一人が一番やりやすいですが、何かを学んだり楽しんだりとなるとやはり一人はあまり面白くないです。
外に行きたくてもどこも臨時休業や臨時閉館、仕事の場も遊びの場も学びの場もかなり制限されてしまっています。

この状況下で重要なスキルは、
「インターネットや電話などを使って予定にない機会を自ら作り出せる」スキル
なんだなと感じます。

仕事のおかげでだいぶコミュニケーションスキルを学ばせてもらっていますが、分からなくなったときに聞ける人が居ないというのはかなりキツイ。

明確な目標が決まったときは遠慮なく質問ができるように色々と準備を進めておきたいと思います。