信じられていることを信じて、疑って、必要なことだけ使う

2021年1月4日月曜日

徒然・駄文

21世紀の資本 | みすず書房 トマ・ピケティ

近所の図書館にあるらしいのでダッシュしたら臨時休館で休みでした、なんてこった。

最初は電子書籍で買おうかと考えていましたが、728ページという数と6050円という値段(電子書籍なら4800円ぐらいでしたが)で躊躇しました。
おそらく最初から全部読むという読み方しないので、図書館にあるなら好都合と思ったのですが残念。

この世は多数派が使っているルールに従わないと生きていけないのが大変ですね。
むしろ、今生きていない人が作ったルールで動いているような状況でしょうけど、他人の作ったルールを覚えないと生きていけませんから仕方ないです。

どうやら周りの人が信じていることを信じて、自分の意見と違うことに疑問を感じて疑って、削ぎ落とされて必要な情報を使って生きていく。というのが自然なのかもしれません。

皆さんも自分が自然で居られるルールを多く扱うようにしてください。