【プレイ動画&感想】 ぺんじゃらまにあ

2016年7月16日土曜日

ゲーム・アニメ・マンガ


今から15年前、私が高校生ぐらいの時に見つけたゲーム「ぺんじゃらまにあ」
名前からして謎の雰囲気を漂わせております。

名前の由来は、英語で振り子を意味するペンデュラム"pendulum"と、マニア"mania"を足してPendulumaniaということのようです。

イメージとしては、「お祭りの縁日でよくある水風船を振り回して的に当てる」という感じです。
凄いつまらなそうな説明ですけど、これが意外に難しい。
最初はすぐに紐が切れてしまうでしょう。
とりあえず、最初のうちはどのぐらいで紐が切れるのかを体に覚え込ませる事から始めると良いでしょう。

なんとなく思い通りに振り回せるようになってきたら、次はいかにコンボを繋げるかです。
このゲームの高得点の秘訣はコンボです。
的に当ててから次の的に当てるまでを素早くやると、コンボが繋がります。

最初のうちは結構無理ができるのですが、赤い的に当ててるうちに紐の先に付いてる玉がどんどん大きく重くなっていくので、だんだん動かしづらくなっていきます。
いろいろやり方はあるのかもしれませんが、私のやり方としては上手く壁に衝突させることで勢いを稼いでいます。

また、重力が下だけにかかると思い込まないほうが良いですよ・・・

ゲーム終了後、ランクが出ますが、動画よりもっと上があります。
自分で記録を出したあとしか本来は見えませんので、上達してどこまであるのか見てみてください。
貼ってあるプレイ動画は私が撮ったものですが、このぐらいの点数でようやく中級者という所かと思います。

Youtubeにもニコニコ動画にもプレイ動画が見当たらなかったので、自前で用意しました。
(※正確にはありましたが、「これ」ではあまり面白さは伝わらなさそうだったので)

残念ながら公式サイトは無くなってしまったようですが、スコアを載せているサイトを見つけました。 ただ、ショックを受けないためにも慣れるまで見ないほうが良いかもしれません(笑)
soul kitchen [game]

こっそり

プレイ環境はVMWare + WindowsXPです。
あまり新しいOSだと、表示が乱れたり動作しなかったりするかもしれません。