障害者手帳の申請に行ってきました

2016年7月26日火曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など) 仕事応募関係

自宅から北へ南へ電車に乗ったり歩いたりでかなり疲れましたが、障害者手帳の申請に行ってきました。

話は変わって、神奈川であった障害者施設の事件。
あれのせいか、駅前で障害者の団体の方々?が演説していました。
そこにあったのぼり旗には、「身体障害」と「知的障害」は書いてありましたが「精神障害」はありませんでした。
一応、発達障害は「精神障害」になるようです。

まだそんなに実感はありませんが、3つの区分のうち精神障害はなんとなく特殊っぽいですよね。
手帳に貼る写真は任意らしいですし、受けられるサービスも若干違いがあるようです。

今後の方向性としては、
短期では、8月に恐らくグループで就労移行支援をやることになるかと思います。
長期で考えているのは、体力が身についたらとりあえず長く続けられそうな仕事に障害者枠で応募して、1,2年経ってちゃんと続けられる体力が付いたら、一般枠も視野に入れようと考えています。

言われたことをやるのはOKですが、自分から新しいことをやるというのはとても苦手なので、今後もうまく周りの人の助けを借りながら仕事を見つけていきたいと思います。

まあ、手帳貰った所で私自身が変わる事はないので、今までどおりお付き合い頂けたらと思います。