個別訓練(ペン字【ひらがな】)

2016年7月27日水曜日

個別訓練など

昨日は手帳の申請で歩きまわり、今日は片道30分のジョブセンターへ。
大分きついのか、帰ってきて1時間寝ないと持ちません。
1時間で足りてるのかは全くの謎です。

自分の限界がどのぐらいか今も昔も全く分かりません。
中学の時学校の周りのマラソンで、私の普段のペースが周りから見てあまりにも遅かったのか、同級生や後輩からせっつかれて走らされた所、途中から泣きながら走る状態になり、ゴール後も校内の洗面所で落ち着くまでけっこうかかりました。

学生時代までは、自分のペースを守り、体育などをやるぐらいで丁度良かったのかもしれませんが、今、週4日ペースで稼働するのはどうやらきついようです。
とは言っても、ここで何処かで休憩するほうが良いのか、このまま限界を知るために続けたほうが良いのか、悩ましいところです。
家の中でやることを必要最小限にしないと私も母も家事で無駄に疲れる気がするんですよね。
「なるべく洗い物を少なくしたら?」と提案しても、あまり乗り気ではないみたいなので、洗い物の量はけっこうあります。
よるゴキブリが出るために残しておきたくないそうなので、夜だけ手抜き料理にすれば良いんじゃないかと思うんですが。

話がずれましたが、個別訓練の話です。
前回から引き続きペン字(ひらがな)の練習です。
正直全く面白くありませんが、無給の仕事だと思って頑張ります。
見本があるのでそこそこマシな字が書けます。
昔から字はひどかったので、「字上手いですね」と言われた時は反応に困りましたが、「見本があるからですよ」と言っておきました。

次回はペン字(カタカナ)になるかと思います。

進捗状況を時々報告へ行くのですが、ある程度慣れたとはいえ緊張します。
自分から声をかけるというのがけっこうハードル高いですよね。
友人同士でも、自分から繋がりがない話を振るのはけっこう難易度高いです。