膝が痛いし、立つのは辛いし

2016年11月2日水曜日

就労移行支援など

まだ水曜日が終わってようやく中間ポイントなのに、帰宅すると立つのも辛いです。

幼稚園・小中高、と訳も分からず18年間も通う学校では無理なく体と頭が作られていたのかと思うと、凄いプロジェクトだなと思います。
小学校では時々5時間目、中学校では時々6時間目、高校では毎日6時間目+それぞれで部活、という感じかと思いますが、フルタイム8時間にうまく繋がるように出来てるなと、今更ながら感じます。

そして、訳も分からず就活をしなければならないという焦りで、14年間ほとんど身体を動かせなかったのは大変もったいないなと思います。
あと2年の利用期間でどこまで身体が鍛えられるのやら。
仕事がないと、収入はおろか身体も頭も失われていきます。

最近は体に加えて、頭の回転も微妙です。
今までなら一度言われたことはそこそこの割合で覚えてたかもしれませんが、今はメモがないと辛いです。
昔のしょうもないことなどはずっと覚えてるんですけどね。

スムーズに仕事が見つかって、今も続いてて、ほどほど忙しい人は幸せものなのだなと感じます。

また、今日は面談があり、色々担当の方と話をしました。
今までは、会話=緊張=嫌なこと、という図式が知らず知らずのうちに体に染み込んでいたかと思いますが、程よい緊張は毎日を豊かにするのだと言うことが分かってきました。
まずは、毎日の挨拶や声掛けなどから始めたいと思います。