感想・ウワサの保護者会「ゲームとのつきあい方」

2016年11月25日金曜日

テレビ・映画 感じた事・考えたこと

最近はゲーム熱が微妙な私ですが、見ました。

ゲーム止めさせる方法が議論されることが多い中、元ゲーム制作会社の人とか子供との付き合い方が上手い人がいて良かったです。

私の場合は、学生時代普段は授業を聞いてれば大体覚えられたので、家ではほぼゲームでしたが、テスト前はテスト範囲の問題を全部解き直してたので、だいたい1~2時間は勉強してたんじゃないかと。
予習も復習もしませんでしたが、宿題は必ずやっていました。

とりあえず宿題をちゃんと終わらせたら好きにやっていい、とか、ゲーム以外にも面白い時間を作る、というのが一番いいと思います。
番組内でも後者に似たようなこと言ってましたよね。

「それどういうゲーム?」って聞く、という人がいましたけどとても良いと思います。
やっぱり人って他人から感心を持ってもらえると嬉しくなる人が多いと思うので。

子供のゲームをやめさせるのが、大人の方から見てどういうことなのか。
大人の人達は自分の好きなことを止められるのがどれだけ苦痛か考えてみてほしいものです。
子供は学校という仕事に行ってるわけで、帰ってきてまで仕事やりたいってのは大人でもあんまりいないでしょう。
人によるかと思いますが、酒・タバコ・買い物・ギャンブル・食べ歩き・ドライブetc... それってゲームより役立ってる?と改めて考えると新しいことにチャレンジする気持ちが湧いてくるかもしれません。