自分の視界の疑問&更生訓練費の申請してきました

2016年11月8日火曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

一人午前のみで帰るのはまだ慣れません。
他にも午前で終わる人などはいますけど、自分が、となるとやはり気になります。

気になるついでに、先日ツイッターでもだいぶ前のブログでも書いた気もしますが、

自分の目を通して見えるのが他人だけで、自分では自分の体は見えるが鏡を使わない限り顔は見えない。
というのがずっと気になります。
ですので、鏡に映る姿は自分なのに違和感がある感じです。

昔から人目が気になっていましたが、気になってくると例えば、電車の中で首を回したり本を読んだりメモをしたりなど、座ってる以外のことが凄く気になって全然出来ませんでした。
最近では、そこそこ気にしなくなりました。
恐らく、ほとんどの人は当たり前すぎてそんなこと気にしてないのかと思いますが、一度気になっちゃうと自分以外の人全員から見られてる気がしてくるんですよね。

これの度が過ぎると、妄想だの完全なひきこもりだのになっちゃうのでしょう。
私も他人に言うことはほぼ無いかと思いますが、トンチンカンな妄想は度々したことはあります。

また、自分がどう見られてるかも気になりますが、発言もどう思われてるかがとても気になります。
間違ってたら訂正すれば良いのに、黙っちゃうんですよね。

どちらもどこまで直したら、生きやすい人生になるんですかね。

------------------------------------------------------------
あと、更生訓練費を市役所に提出してきました。
たまに行くぶんにはなんてことがない距離も、訓練もやりながら歩きで通うとけっこうきついです。
向う脛が筋肉痛みたいで痛いです。
しばらくは無理せず、訓練をやり通すことに力を入れたいと思います。