慣れてきた時が大変

2016年11月28日月曜日

就労移行支援など

就労移行支援、そろそろ3ヶ月がたとうとしています。
3日、3ヶ月、3年の壁とか聞いた気がしますが、まさに当てはまる感じです。

今までは興味が薄れてきたら辞めるものばかりでしたが、今回はそうも行きません。
仕事のためだからと言って割り切って続けられる人は本当にすごい忍耐力があるなと感じます。

慣れてきて一人になった時の気持ち、がどういう状態か自覚したので大丈夫かと思いますが、それに気づかず自分の直感を信じてきた時期だったら誰にも相談できず辞めてしまっていたでしょう。
一度、専門学校で体験していますから、辛くても頑張ろうと思います。
辛い中にも何かしらの楽しみを見つけられるようにしたいです。

高校までは周りに流されていればなんとかなってましたが、自分で選択して続けるというのは本当に大変です。
利用者の方が「これを続けてて仕事見つかるのかな?」と言っていました。
私もそう思った時がありますが、これすら続けられないようじゃとても仕事なんて続けられないので。

友人に「いざとなったら自営業」なんてセリフ言ってひんしゅくを買ったことがありましたが、自分一人売り込みにいけないのに何を言ってるんだお前は、という感じだなと。
早い時期に苦しい体験をしてこなかったツケが回って大変ですが、頑張ろうと思います。