他人の記憶とルールによって未来を生きることが出来る

2020年3月11日水曜日

ニュース・記事 感じた事・考えたこと 実際に仕事

今日もいい話・悪い話、いろいろありました。

一番の大きな話題は、一年生ゲームでとうとう100点が出てしまいました。
よくルール見返したら、これ前の人の点数なんですね。
自分の行動で他人の得点が決まるとはなかなか面白いものです。

あとは、いとこが今度結婚するという話が叔父からの電話で分かりました。
正直、全く顔を覚えてませんが余裕があれば式に出席したいと思います。

悪い話はここでは止めておきます。

自分の起こす行動は小さいけど、それが積み重なり他人のイメージとして定着する。
そうなったときようやく自分は自分らしく動けるようになるのかもしれません。
忘れっぽい頭だと、みんなの記憶がとても頼りになり力になります。
分からない時は聞きまくろうと思います。

思考を伴う作業が増えてきて本当にありがたいものです。
時間を忘れて作業できます。

-----------------------------------
気になった記事

「やる人がいてへんかったら必要ないんちゃう?」PTAなしで始まった大空小 初代校長・木村泰子先生の話(大塚玲子) - 個人 - Yahoo!ニュース

必要ない作業はどんどんやめないと、新しいことが出来ないし新しい考えも生まれません。
常に、最適化の精神を忘れないようにしたいものです。

精神疾患の父に友だちができた(追記あり)

会話をすることにより人間は人間になれるのかもしれない。
もうほぼ忘れかけてますけど決して楽ではない道を通過してきた身としては、家族単位で責任を抱え込ませるのはやっぱりよろしくないと思います。
人間の集団の最小単位が家族なのは、一致団結してお上に抗わないようにするためではとも勘ぐってしまいます。

男子校出身の18歳に鴻上尚史が教えた「絶対に選んではいけないサークルとバイト」とは? (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

そのことに真剣に打ち込めば、女の子と話すことにドキドキしている場合じゃなくなります。
私も仕事をする前は男性だろうと女性だろうと、生身の人間とは話が出来ませんでした。
手がぶつかるだけで「ひぇええ」とかなっていたのに。
それ以外のことを考えていないと置いて行かれちゃいますから、職場の人とは自然に話しかけられるようになりました。
目的のある場ならたぶん大丈夫ではないかと思います。
脳内会話では口頭会話の練習にはならない。

米グーグルはテレワークでVPNを使わない、なぜなら「あれ」が危険だから | 日経クロステック(xTECH)

インターネットの概念。
私もまだまだなところがありますが、どういうルーティングでここから相手先まで繋がっているのかは知っておいた方がいいのかもしれません。
情報漏洩ならともかく、仮想通貨(暗号通貨)が漏れて返ってこないなんてのも発生してますから。
便利なものほど怖いところがある。