他人には記憶を、自分のために記録を

2020年3月8日日曜日

パソコン、インターネット 音楽・カラオケ 感じた事・考えたこと 徒然・駄文

きちんと翌日に肩と脚へ筋肉痛が出ている日曜日です。

休みの日に一人だと考えが狭まり時間が進んでるのかよく分からなくなってきます。
そういう時に、日記や創作物など少しでも過去より進んだことが分かるとメンタルが病みにくくなります。

一人一人に与えた影響を記録することはできないので相手の記憶に任せるしかありませんが、自分のためには見返せる記録を残しておくと自信にもつながります。

午前中前半は、技術書典 応援祭で4冊買ってみました。
一度には読めないので移動中や暇なときに読もうと思います。

今のところ買った本は以下の通りです。
  • Chromeデベロッパーツールを使いこなそう Console編
  • SSLをはじめよう
  • 異世界転生しないで生きる技術
  • フレッシュマンに向けたプログラミングのススメ
Console編は今すぐには使いませんが、他2冊は紙で買ったので揃えたいと思いました。
出来れば紙で欲しいですが、電子ですら読めなくなったら困るので。

異世界転生~はまだ第一章のみですが自然界と人間界を分けて考えているのでとても良いです。

午前中後半は自作曲の音の調節をしていました。
この、「フェーダーバランスの動画」を見て、とりあえずその通りに変えてみたら気のせいか耳あたりがよくなりました。
でも、他の音楽と比較すると、25%ぐらい音量上げないと同じぐらいに聞こえません。
サボらずにオーディオ化して波形を引き延ばさないとダメみたいですね。
物事って何となくなら分かっても、深く知ろう・やろうとするとすごい大変。

それにしても、どこかに売りに出すわけでもないのに、自分の作った作品を聞けば聞くほど不安になるのは何故なんですかね…