目的達成のために自分はどんな手段を扱えるか?

2020年7月18日土曜日

感じた事・考えたこと 徒然・駄文

「何かやりたい」
という気持ちが浮かんできたとき、結局何がやりたくて、それは何を用いれば実現出来るのか?

「目的を達成するためなら手段を選ばない」という言葉をよく聞きますが、目的のために自分が扱うことのできる手段は一体何なのか、良く考えないといけません。

一人の時だと全く気づきませんが、自分の場合は、人を喜ばせたり自分を表現するのが好きらしいということが分かってきました。
それが目的だとしても、まず初めに 「どうやって?」 という疑問が浮かびます。
様々な手段の中でどれを選べばその目的が実現できる可能性が一番高いか?というのが問題です。

文字なら国語力が壊滅的だとしても多くの人がとりあえず読める形にはなります。
今ならパソコンの知識が必要になりますが、ブログやSNSを使うのが一番簡単ではないでしょうか。
そこに「多くの人に読んでもらいたい」という目的も入ってきてしまうと、途端に難易度が桁違いですが…

絵や音楽だとさらに難しくなります。
言語や気持ちとして持っているものを、視覚や聴覚で認識するものに変換して相手に分かってもらわないといけない訳ですから。
また、私の思い込みですが、文字以上に必要になる知識が多い気がします。

もし文字を扱うことが出来なくなったら、絵を扱うのは無理ですので、まだ可能性のある音楽を覚えると思います。

目的を達成するためには手段を変えることもできる。
それを忘れずに今後もそれなりに生きていきたいと思います。