知らないことは知っている人に教わらないといけない

2020年7月31日金曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事

東京都のコロナ陽性者が463人、最初の波が天井だと思ったら全然だったとは、株みたいですね。

今日は、ある程度パソコンの話が出来たので良かったですが、独学の分野だと曖昧な部分も多く返事も曖昧になってしまいます。
ある分野に関して自信をもって話している人を見るとすごいなと思います。
自分が好きな分野でも「絶対に間違いない」という知識はありません。

学校だと勝手に知識が詰め込まれていきますけど、学校を卒業してしまうと知らないことを知るには知ってる人に教わりにいかないといけないんですね。
そのためには、自分は何を知っていて何を知らないかを自覚しないといけません。

パソコンで散々詰まっていたことで、Twitter cardsとrobots.txtというのがありました。
前者は、Twitterに投稿するとページ記事とともに画像が表示されるもの。
後者は、検索エンジンなどにルールを設定するものです。

Twitter cardは設定がよく分からなかったのですが、必要な部分だけ設定すればよかったようです。
カード種類・ツイッターユーザー名・画像URL、の3つだけでbloggerの場合は良いようです。
画像の置き場所に困りましたが、”ページ”に画像だけ乗せてURLを使えるようにしたら行けました。

robots.txtの方は、どこで編集するか分からなかったのですが、オンにすると設定できるところに直接記述すればよかったようです。

分かってしまえばどうということはないことでも、知らない時はとても苦しむのが「知識」なんだなと実感しました。