データの見せ方

2020年7月3日金曜日

運動 健康・持病(間質性膀胱炎など)

便秘とはあまりご縁が無いこの頃でしたが、久々に5日目に突入。
全く出ない訳ではないですが、この状態だと1時間に1回はトイレに行きたくなる状態。

やはり、体調のいい時を知ってしまうと、体調の悪いときが一段と辛くなります。

土日はゆっくりしようと思ったので、腹筋・背筋・サイドプランクをやりつつ左脚を少し痛めつけました。
身体のバランスが悪いと歩行が一番きつくなるというのが辛い。

-----------------------------------
気になった記事


人数はとりあえず気にしないで、気になるのはデータの見せ方です。
「○○代が××%」って書くのは良いですけど、「じゃあ残りの内訳は?」となるわけです。
データがすべて見える形で(検証できるかはとりあえず置いておいて)の言及ならまだ分かりますけど、偏った印象を与えるための書き方に感じてしまいます。
もしかしたら、残りがすべて同じ世代が占めてるということもあるかもしれませんし、そうしたら言及している所に注目する理由がなくなってしまいますよね。

個人的にはデータに関するコメントは不要だと思うんですよね。
見た人がそれぞれ判断すればいいと思うので。
「コップに半分の水が入ってる」だけでいいのではないかと。