コロナによってお金で回さないといけない人間界の弱さが滲み出てきている

2020年7月30日木曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事 政治・経済

出社されている方もテレワークの方もお疲れ様です。

作業のある時間が少ないので、パソコン系ニュースサイトを読んだりタイピングをやったりしていますが限界に近いです。
一人だと何を勉強したらいいかよく分かりませんし、困りました。
ただ、仕事だと誰かの欲が回っているので、何かしらやることが回ってくるのでありがたいです。
質問が飛んでくると元気が出るようになっています。

明日は金曜日です。
みなさんほどほどに頑張って週末楽しく過ごしましょう。
-----------------------------------
気になった記事

小池氏「危機的事態」 東京都、飲食店などへの営業時間短縮要請を決定 - 産経ニュース  


1つ目の記事、1か月休業で店当たり20万円出すって話、個人店でも苦しいレベルで複数人居たとしたらあんまりな額ではないかと思います。

2つ目の記事、3月以前のグラフの伸びが平時だとすると恐ろしい伸びです。

3つ目の記事、人が動いている間だったら生き残る交通手段も人が止まってしまうとこうなっちゃうんですね。

感染症対策と経済を回すって”あちらを立てればこちらが立たず”ですから難しいでしょう。
今後この状況が続くとするならば、お金で回そうとするのは今の状況に照らし合わせると限界に来ているのではないかと思います。
仕事の性質とお金の性質、新型コロナ前とは考えが変わった人も多いのではないでしょうか。
人間界の動かし方を変える時が来ているのかもしれません。


これだけだと残念なニュースばかりなのでためになる記事も。

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第592回「目標を設定する力」

この数か月ぐらいよく見ている、4gemer内のコラム。
ゲームの紹介記事かと思いきや、哲学や人生観が語られていることが多いので楽しみにしています。
正直、全部紹介したいぐらいですけど一つだけ引用させていただきたいと思います。

”頑張らない時間を作るために頑張ることも大切だ”
 
やりたいことをやる時間を最大限にするために、思考の短縮をするために、頑張る。
例えば、思考に文字入力を追いつかせるためにタイピング練習、仕事でスムーズに話を理解するために人の名前や物の置き場所を覚える、などでしょうか。

今後も頑張らない時間を過ごすために頑張ろうと思います。