リアルタイム会話はドーパミンがすごい

2021年5月21日金曜日

感じた事・考えたこと

リアルタイム会話ってかなり頭使いますね。
頭使うとドーパミンがすごいのか気分が高揚してきます。

やることをやらないで言うだけではダメですけど、やることをやって伝えるべき人に伝えるとかなり変わります。
自分の意見を言うってはじめはものすごい緊張しますけど、聞いてくれる人が相手ならとても元気が出ます。

自分ができそうな要素としてはこんな感じです。
  • ○ 限られた中で工夫してやる、話す
  • × 自由にやる、聞くだけ

耳が慣れないと会話もまともにできなかったのはちょっときつかったですが、一人移動時間以外はメンタルが安定してきましたし、その場の環境と人によって言うことも変えられるようになってきました。
あとは、不要な音声情報を捨て去り、必要な情報だけをゲットしていく、そんな行動を増やしていきたいと思います。