トリプタノールの量が増えたからか便秘気味

2021年5月24日月曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

先日、泌尿器科に通院して不足しがちだったトリプタノール(1錠あたり10mg)が豊富になりました。
ここのところの飲み方の推移は
  • (ここ数年?)0.5錠を毎日、調子のいい日は時々飲まず
  • (前々回通院後)足らなくなりそうだったのでやむを得ず0.25錠に割って4日に1回飲む(結局足りた)
  • 0.5錠を2日に1回
という流れです。

0.25錠を4日に1回は膀胱にきつかった気がしたので、日和って0.5錠を2日に1回にして5日ぐらい経ちましたが、便秘が復活しているようです。
よく考えたら、0.25錠を4日に1回から見て0.5錠を2日に1回じゃ4倍も飲んでることに。
さすがにそれはひどいと思ったので、0.5錠を4日に1回で様子を見て、それで大丈夫そうなら、空ける日数を増やしてみます。

「トリプタノールは便秘になりやすい」という効果をよく分かる形で体感することになったようです。