便秘と頻尿と骨盤底筋

2015年11月24日火曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

(※お食事中の方は後で読んで下さい)

16年ぐらい24時間365日、9割ぐらいはトイレのことを考えている状態です。
1回にかかる時間は5分から10分、長いとそれ以上の時もあります。
長く時間をかければ出るってものでもないのがまた困り者です。
1日に行く回数は最近だと10回は下らないので1日1時間ぐらいはトイレに費やしてる計算です。
1日1時間自由な時間があったらたくさんの用事が終わらせられますよね・・・
1日1時間と言うと高橋名人思い出しますね(笑)

早く仕事を見つけようと最短距離を目指してたつもりが実は遠回りだったと言うのは何回も書いてきました。
「急がばまわれ」とは良く言ったものです。
就活に力を入れすぎて、遊び・身体の健康・心の健康・人とのコミュニケーション、色々もったいない事をしてきてしまいました。

今のトイレ状況は間質性膀胱炎の症状と言うよりは「骨盤底筋」が弱ってるような症状で、便秘と頻尿とトイレで座って立つ時の尿漏れです。
便秘は残便感が一番きつくて、その次に出そうで出ないのが厳しいです。
いくら食べ物で腸内環境を良くしても出口が弱ってちゃ出るものも出ないんですよね、そこを疎かにしすぎました。
便秘になると出す回数は減るので使わなくなり、下痢だったとしても固形ではないので使わなくなり、弱りに弱りきってるような感じかと。

頻尿は間質性膀胱炎と言うよりは骨盤底筋が弱って腸と膀胱が接近して互いに押し合ってるような感じなのかもしれません、尿漏れも同じ理屈かと。

昨日、骨盤底筋体操をやってみた所、今日になってその辺りの筋肉が筋肉痛っぽい状態になり体感でも凄く固くなってるのが良く分かります。
逆に出づらくなりそうですがいずれは鍛えなくてはならないでしょうししばらくは処方されたマグラックスに助けてもらいつつ頑張ろうと思います。

最近はあまり座らないような日が出てきましたが、椅子に座るだけでなくバランスボールみたいなのを使うと無意識に鍛えられて良いんですかねぇ・・・
あれってどこが鍛えられるのか後で調べてみます。