視聴感想 奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~「バスケットボール編」

2015年11月9日月曜日

感じた事・考えたこと 徒然・駄文

NHKドキュメンタリー - 奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~「バスケットボール編」

昨日テレビを付けててたまたまやってたのですが最近気づいた事柄がズバズバ出てくるので見入ってしまいました。
まだ早いと思ってるポジションを任せてみるとか、一緒に大きな声を出すとかなるほどなと感心してる中で一番印象に残ったのが、

  • 失敗しても責めないが、成功したら思い切り褒める
これって意外と簡単なようで難しいんですよねぇ・・・
極端な話、相手が嫌いなものを覚えさせようとする時に失敗したところばかり指摘して、少しでも出来た所を全く褒めてあげないと相手も気分悪いですよね。

私も母ちゃんにタブレットを教えたのですがなんとか自分でも出来るようになりました。
母ちゃんは料理好きなので「クックパッド見るだけでもええよ」と最初に言いました。
機械が苦手な人は「壊れるんじゃないか?」と言うのが共通認識なのか意図したこと以外の現象が起きるとビビるみたいです。

対処法を知ってればなんてことはないんですが、ネットのワンクリック詐欺で引っかかる人も同じ心理状況なのかなと感じます。
パソコンだと重要ファイルを消すと起動しなくなるなんて言われてましたけど動かなくなったら再インストールすれば良いですし何も怖がることはないんですよね。
「失敗してもいいからとりあえずやってみる」と言うのが大切だと思います。

今年やった・起きた(多分)人生初のことを挙げてみると
  • 同窓会
  • 新聞を辞める
  • 引き落とし不可だった料金のコンビニ支払
  • アルコール3日連続摂取
  • 週1のサポステワークショップ
  • レキソタンの処方が一時終わる
  • 家出未遂
  • 日商簿記3級取得
  • 就業体験セミナー
  • 母年金手続き→繰上請求取り消し
  • ふれあいキューブのウィークエンドブランチ→その後の懇親会
  • ワークショップ後の雑談&ボードゲーム
  • ゲームショウでインディーズの製作者の方と色々話
  • クラウドソーシング
  • 春日部市民ワークショップで話し合い
  • 圧力鍋で炊飯
  • AV購入
  • プロ棋士に指導碁を打ってもらう
  • Facebookに顔写真
  • 応募した会社に連絡をすっぽかされる
  • 男性だけの料理教室
  • 絵本読み聞かせ講習
  • 越ヶ谷市民まつりで大道芸の人と会話
  • 個人ボランティア登録
  • 外食に行く回数増加
  • 外国の人達と一緒にハロウィンパーティー
  • 第九合唱合同練習
8月以降はいっぱいやった記憶あるんですけどその前もそこそこ何かしらありましたね。
表題の番組でも「Challenge」という単語がよく出てきました。
失敗しても、恥ずかしくても、チャレンジする勇気を持ちたいですね。

人間辛い時こそ遊び人でありたいと思います。