酒は毒か薬か

2015年11月29日日曜日

感じた事・考えたこと 酒・アルコール 母関係

昨晩は色々あって救急車を呼ぶ事態になりました。
高卒後1回目は過呼吸、2回目は尿石?、そして昨日はまた過呼吸。

経緯としては、

  • 母、ちょっと早い時間に酒を飲んでいる
  • 母、脳天気にテレビを見て笑う、私は別室
  • 私、居間へ移動、いつも通りご飯の時間をいつにするかで揉める
  • 母、居酒屋へ出かける
  • 私、夕食を取り、腹が痛いのに便秘で出ないのがきっかけで積もり積もった不満が爆発
  • 母、帰宅
  • 言い争いになる
  • 「救急車を呼んで欲しい」というもすぐ呼んでくれず、怒りが頂点に達した私は電話の子機を床に投げつけ、やかんに入った水を倒し母にぶちまける
  • 過呼吸気味になり手足がしびれてきて母が電話をし私が説明をして救急車に来てもらう。
  • 隊員の方たちに30分ぐらい居てもらったが落ち着いてきたので搬送の必要なしということで帰ってもらう
  • その日はもう話をしたくなかったので風呂にも入らず就寝
  • 翌日7時45分頃起きご飯を食べたが、やる気が出なかったので10時半ぐらいまで布団で横に
  • 少し元気が出てきたため図書館へ
という感じです。

だいたい言い争いの原因は酒・アルコールです。
酒を飲んでいる時の母は話がぜんぜん通じないというのにそこを指摘すると「また酒のせいか!」と言われます。
酒のせいにしたくないということはその人自身の人格を否定しろって事でしょうか?
そこまでして守る酒・アルコールとは一体どういう存在なのでしょうか?
酒を飲んでる時の思考は全く良く分かりません。


今日の午前中は全くやる気が出ませんでしたがなんとか図書館へ行けるぐらいまでは回復。
やはり家にいると動きもしないし考えも暗い方暗い方ばかり考えてしまいます。
やることがなくてもなるべく家からは出ないといけませんね。

最近はなるべく用事がある日以外はウォーキング(+ちょっとランニング)を5~10分やっています。
それのせいか、今までの運動不足が祟っているのか下半身の筋肉やら膝やらが痛いです。
身体を使いすぎたかなと考え安静にしたいと思ってもどの体勢が安静なのかよく分かりません。
夜寝る時も少し痛む時があります。
今まで使っていた掛け布団が重すぎたのもあるのかもしれません。

回復するには歩くしか無いと思うので痛みに負けずこれからもウォーキングを続けたいと思います。