勉強の仕方を勉強しよう

2019年9月22日日曜日

パソコン、インターネット 話し合い・イベント

技術書典7行ってきました。

使用した額30x1k円、重量7kg、歩数9515歩

11:00入場券を手に入れて30分前に並びました。
炎天下なら止めておこうと思いましたが日陰だったのでキュー入り。
途中10分ほど炎天下に居ることになりましたが、前方の人が頭にタオルを乗せているのを真似してやり過ごしました。
スマホ画面を掲げるだけでQRコード使わなかったんですが良いんでしょうか?

2時間のアドバンテージはかなりのもので、13時過ぎたら身動き取るのが難しい。
本の重量が上がっていく中の移動・試し読みも中々キツイ。
週末イベント参加している人たちは体力筋力がインドア派の人たちよりだいぶ上だろうなと感じます。

自分の場合、一人だと何を勉強したら良いかよく分からないのでこういう場で新しい技術に触れられるのはありがたいです。
また、技術の話を聞いても全く分かりませんが、自分がいかに浅いところにいるかを思い知らされます。
使うのは簡単でも裏の仕組みはこんなに複雑なのかとかなりの衝撃ですけど、これを自分の頭に・職場に持ち帰りどんどん環境を良くしていけたらなと思います。

一人の時は孤独な勉強と思って耐え、みんなと居る時は楽しい勉強と思って遊びたいと思います。