想定外になったとき、手順の美しさが問われる

2019年9月9日月曜日

自然、季節、災害 実際に仕事

今日は台風で午後出勤でした。
みんな遅れて来てるようでしたが半分以上は来ていました。

作業は出来る限りのことはやりましたが、抱えている作業の手順で一部理解できる形になっていないのでだいぶ混乱しました。
自分の作業をこなしつつ自分の理解できる形かつみんなにミスが出ないような形、に順に変更していきたいと思います。

何故その手順になってるか説明できないものってだいたいムダなんですよね。
以前、マクロ作った時も「何故その動作になってるのか?」と聞かれたとき答えられませんでしたから。
やっている作業を意味のある手順として覚えていきたいです。

今日の台風でも、乗客が大したことがない時はとりあえず運行出来るけど、いざという時だと手間取るなど、色々見えてきます。

うちの会社も手順さえ確立されればすごいスキル持ちがいっぱいいるので、ぜひより良くしていきたいと思います。

より良く、より楽しく。
決断してから結果が出るまでの時間はなるべく減らしたい。
考える必要がない所はなるべくシステム化していきたい。