10万円申請してみました

2020年5月13日水曜日

実際に仕事 政治・経済

特別定額給付金
うちの自治体でもオンライン申請が出来るようになっていたのでやってみました。
元々、マイナンバーカードが自分のしかなく母は持っていないため紙を待つつもりだったのですが、何気なくサイトを見たら世帯で一人でも持ってればOKとのことでしたので挑戦。
申請完了まで約20分で終わりました。
パスワードも控えてありましたので特に迷うところもありませんでした。
確定申告がしたかった欲が発生していた時にマイナンバーカードを作ってICカードリーダー買っておいて良かったです。
-----------------------------------
気になった記事

なんで皆スキルアップしないんだろ

スキルアップすれば報われるかどうかは、所属する組織と自分の気持ちに寄ると思いますが、記事タイトル通りの疑問はよく思います。
あとは、この世の中がどういう法則で動いているか、人によってだいぶ感じ方が違うからではないかと思います。

一番の原因は数字としてのお金が貰えれば物と引き換えられるということを多くの人が信じてるからでしょう。
むしろ、”労働の義務”がみんなを堕落させてるんじゃないかとも感じています。
試しに、”労働の義務”でなく”労働の自由”にしてみたら面白いんじゃないでしょうか。

具体的にどうするかはさっぱり分かりませんが、みんなが楽しいと思う事をやり続けられるような仕組みが出来たら実現するんじゃないでしょうか。
技術の発展が進めば単調な作業は減らないとおかしいのに、技術が無かったときの決まりを守りすぎておかしくなっているように感じます。

誰にも読まれなくても文章を書く - phaの日記
この方はもう20年のようですが、ここのブログもそろそろ16年経とうとしています。
学生時代は作文大嫌い、国語大嫌いな人間がよくここまで文章をつづる作業を続けられたものです。
これが人に魅せるのが主目的だったらここまで続いてないと思います。
全く期待していなかったわけではありませんが、1記事10~20のアクセスでは期待するだけ無駄というものです。
1日あたりだと50アクセスぐらいありますけど、ほとんど検索エンジンのボットではないかと思っております。
見ている人を意識して書くと(自分の場合はそもそもできませんけど)どうでもいいことが書けなくなってしまうので、今後も自分が書きたいときに書きたいことを書くというスタンスで行きたいと思います。

(追記)
bloggerのエディタの動作が変わっていて<pre>タグが自動で付加されるようになったり色々あったせいで文字がはみ出してしまいましたが、以下のサイトの下側のCSSで無事収まりました。ありがとうございます。
preタグ内のコードをボックス枠内で折り返すcss | DAICHIFIVE blog