メタルギアソリッド4 クリアしました

2020年5月24日日曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 感じた事・考えたこと 政治・経済

このゲームに12年前の発売当時でなく今出会えてよかったです。
12年前に見てもエピローグが特に意味不明だったでしょう。

今まで、ゲームや映像作品ってストーリーを理解して考察ぐらいできるような頭でないと楽しむのは悪いかなと思ってましたけど、心に響く文章が時々あるならそれで良いんだなと。
こう、続編を楽しむためにはまず一作目を見て覚えなければならないというのは私の脳内構造的に負担ですけど、このメタルギアソリッドは(PSからですが)触れていて良かったです。

政治・経済・人間性のメッセージがけっこう強い作品だというのも改めてよく分かり、いい作品でした。
逆に「ゲームがやりたいんです!」という人には向いてないゲームかも。

小さい頃はストーリーが苦手でしたが、今後はちょっとでも気にストーリーの作品は積極的に取り入れてみたいと思います。