みんながお金を信じなくなったらどうなるか?

2020年6月11日木曜日

感じた事・考えたこと 政治・経済

会話9割減でテレワークがしんどすぎますがなんとか生きております。
毎日、何十億もの人が、寝て起きてご飯食べてるってすごいことが起きてるなと思います。

世の中はお金を信じてる人が多いおかげで動いてると思われますが、この数字の羅列にどういうイメージをもってみんな生きているのか?気になります。
この数字の羅列の仕組みでみんなハッピーなら何も文句言いません。
しかし、実際には、生死にかかわることや、農産物の廃棄とか、現物よりただの数字が重視されることがあるんだよなと考えてしまいます。

パンデミックで食料が大量に廃棄されていく…牛乳、ビール、豚肉、トマトも | Business Insider Japan

だいぶ前にも、「市場の混乱を防ぐため」などの理由で農産物の廃棄のニュースを見ました。
何か月もかけて生産されたものより、あとでどうとでもなりそうなお金が優先される状態。

そんな世界に生きるのは辛いですが、もう少し誰かと会話をして楽しみたいので、少しでも世の中の役に立ち自分のためにもなることを通して生き残りたいと思います。