プログラマ=料理上手? デバッガ=料理下手?

2020年6月9日火曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事 料理・家事

だいぶ筋肉痛の辛さが収まってきました。

仕事では、誰かの質問によって自分のポテンシャルが発揮されます。
すごく悩みそうな内容だと思ってもとりあえず試したらすぐ解決したとか、そういうことがよくあります。
他人の、悩み・質問・疑問によって自分の中の思考回路が活性化するようです。

そんな頭ですので、あるものから不具合や解決策を見つけるのは出来ますが、ないものから新しいものを作るというのはダメです。
この思考の癖がプログラマとデバッガの違いなのかな?と。

料理も、メニューを考えるクリエイト思考と、食後に食器を洗って所定の位置にしまうのは全然使う頭が違うんじゃないかと感じました。
私は料理作るのは本当にダメですが、片付けるのはスムーズです。
片付ける場所もある程度の種別に分けて取りやすい状態になってます。
決まってないとしまう時も探す時もイライラしてしまうので。
たまに違う状態になっていると(小さいサイズの上に大きいサイズが乗ってるとか)移動させます。

今後とも、他人の会話によって自分を成長させ、自分のみの時は遊びの修業を頑張りたいと思います。