乳糖不耐症(?)

2020年6月3日水曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など) 実際に仕事

昨晩は腹痛がひどいもので、夜も寝起きも腹筋周辺が鈍痛でした。

最近、牛乳飲む回数増えたかなと考えたり、乳糖不耐症という言葉もよぎりました。
以前、便秘対策の時にオリゴ糖など摂取して逆に悪化したような経験もあるので、関係あるような気もします。


仕事の方は、単純作業とオンライン会議。
話す時めっちゃ緊張しますけど、話してみるとちゃんと通じるのでありがたいです。
その代わり言ったことは9割方覚えてませんのでメモ必須です。
話の流れがある内容ならいいんですけど、行ったり来たり・止まったりとかだと前半の事が飛んでいきます。
また、何か決まっていると、「え?そういう流れだった?」ということも。
自分の気持ちの良い会話のテンポというのが学べている気がします。

メモを取らないと”やった気になる”けど覚えてない状態になりますが、メモを取ってると”やり切った”という証拠が残るので自信にもつながります。
こう振り返ってみると、自分って重要なこと以外の物覚えが悪かったんだなということも自覚できます。
記憶力悪い人はメモ必須ですが、記憶力いい人も記録として残るのでオススメです。

今後もステップアップしていけるように楽しみます。