遊びで人より後に生き、仕事で人より先に生き

2020年8月19日水曜日

ニュース・記事 感じた事・考えたこと 実際に仕事

みなさん、人間界一日お疲れ様です。

会議x2とパソコンセットアップの一日でしたが、会議と言っても勉強になる時間なので楽しいです。
他人と話がかみ合うようになってくるとまだまだ成長できそうです。
教えてもらい成長し、教えてあげて成長する、という二つが良い感じに含まれています。
塾講師の時は「人に教えることは出来ない」と凹みましたけど、相手が聞く耳を持ってくれているならば教えるのも楽しいようです。


仕事では予測できないことが多いですが、遊びではどこかの誰かが仕事か遊びで作ってくれた物に触れることになります。
環境にもよるでしょうけど、仕事は人より先を見据えて生きていて、遊びは人より後で生きる、という印象です。
これも、だんだん慣れていけばまた変わってくるのでしょうが、とりあえず今のペースで楽しく成長していきたいと思います。


出来ない職も分かってきますけど、出来る職もあるということが分かってくるので、なんとかなりそうです。


-----------------------------------

気になった記事


4Gamerは,20周年を迎えることができました 

ノリで始めてノリで仕事として成り立つというのがやってる人たちも周りも一番幸せなのかもしれません。

一口で「ゲーム」と言っても、今はスマホにオフライン謎解きにWEBに、色々増えて自分にとってバランスのいい情報サイトで迷いますが、ここはだいぶ良い感じのバランスで重宝しています。

コラムも哲学みたいで楽しいのもありますし、今後とも購読していきたいと思います。


最近、個人的に目立つAppleとEpicの争いを始め、お金のもめ事って尽きないですよね。
価値があると信じられている物こそ質の悪いものはありません。
全然関連性のないものを同じ尺度で表現しようとしてしまうのは人間的にどうなのか…
ちなみに、上記の記事ははてなブックマークを流し読みしたぐらいです。

お金が存在するメリットもあるんでしょうけど、お金が存在しないメリットもあると思うんです。
存在するメリットは散々言われていると思うので端折るとして、存在しないメリットを考えてみます。
(あとで「お金が無かったら」で調べたらけっこう出てきました。)

1.無駄な情報が激減する
ネット広告やら動画の再生数やアクセス数で広告収入という数字が動いているとよく聞きます。
あれらも、本当に楽しんで情報を生み出したり集めている人のみになったら、ネット広告がまだ盛り上がっていなかった時のように当たりの情報を引き当て易くなるんではないかと思います。
嘘や噂話が消滅することはないでしょうけど、悪質なことは減るんではないかと。

2.無駄な仕事は減る
99%の人はお金のために仕事していると思い込んでいますけど、仕事をしたとして見返りが保証されなくなったらやらない人も多いでしょう。
そうなったとしてもまだ残っている仕事、もとい活動こそ、人類にとって必要なことなんだと思います。
実現したとしても、より一層の争いと都市の崩壊は免れないでしょうけど。
緩やかに崩壊するか一気に崩壊するかの違いではないでしょうか。

と、二つ上げてみましたけど、けっこう面白いと思うので皆さんもお金が存在しない世界になったらどうなるか考えてみてください。

妄想はこれぐらいにして、明日もそれなりに第二の家を楽しんできます。