ワークショップ(図形説明)+雑談

2016年3月10日木曜日

サポステ・ワークショップ

今日のワークショップは、一つ図形を考えてそれを言葉だけで説明するというものでした。
自分の場合、図形を考えることすら思いつかず書いてもらってしまいました。

書いてもらった絵の第一印象はスライムでしたが、書いてもらった方によるとホイップクリームから泡立て器を取った時の感じ、ということでした。
説明の段階でもかなり苦労して、この単純な図形でもここまで難しいものかと思いました。

あとは時間が余ったので自己紹介をやって終わりました。


そして雑談タイム。
今日は、雑談では初めての方も加えて3人でした。

話を聞いていると、けっこう私も同じようなこと考えてたなと思い、とてもためになりました。
やはり、家族や病院などの発展性があまり無い関係のみだと、どうしても考えが偏ってネガティブに考えてしまいがちになるのだなと感じました。
この雑談タイムの重要性を改めて感じました。
話って、100%話したうちの1%でも伝わってれば良いんですよね。
残りは理解しなくても、黙って聞いている素振りを見せてくれるだけでも、話す方は大分楽になるものなのかなと。

これが、近しい間柄だと何故か反論したくなってきてしまうんですよね。
こういう時、第三者の存在は重要だなと思いました。

まだ雑談したことが無い人とも話をしてみたいと思いますが、まだ殻に閉じこもりがちの人をどう誘うか?というのが難しいです。