軽めの椎間板ヘルニアでした

2016年3月28日月曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

1月に腰を痛めてから続いていた、左膝などの痛み。
今日MRIを撮ってもらったら、椎間板ヘルニアと言われました。


お医者さんが指してる先の、黒く右に膨らんでる部分がそうらしいです。
右の、上から見た写真が見切れてしまいましたが。

このぐらいだったら、放っておいて治るそうなので安心しました。
通常だと、痛みは3~6ヶ月ぐらいで消え、出っ張りは半年~2年で消えるとのこと。
あと気をつけることは、体重を増やさないことと言われました。
どのぐらいまでOKなのか良く分かりませんが、BMIで標準体重以下なら大丈夫でしょう。

まあ、リンパ管腫とか間質性膀胱炎に比べれば全然大したことない症状で良かったです。

ちなみに、MRI代は1900点で、3割負担で5700円。
診察代は360円ぐらいでした。
(1.5テスラ以上、3テスラ未満)と診療明細に書いてありますが、磁力の強さで値段変わってくるんですかね?
今回利用した所のMRIは最新式らしく、旧式のより早く撮影が終わるそうです。

とりあえず、もらった痛み止めを使いながら様子を見て、万一我慢できない痛みが出たらまた行こうと思います。
今後の予定に影響が出なくて良かったです。