変だけど、変じゃなかった

2016年3月1日火曜日

感じた事・考えたこと 健康・持病(間質性膀胱炎など) 仕事応募関係

メンタルクリニックの紹介で、ジョブセンター草加という所に行ってきました。

大きく分けて、就労相談と就労移行支援というのがあるそうです。
相談は無料で利用できるということで、次回は能力評価というのをやって頂くことになりました。
こういうのを就職前に出来るのはとても嬉しいですね。

------------------------------------------------------------

今までの考えは、「仕事が無いのに生きていて申し訳ない」という気持ちが強すぎて、遊びでも就活でも色々制限をかけすぎてしまったようです。
自分から見た周りの人たちは、

  • やることがあり
  • 仕事も遊びも一生懸命
  • いきいき生きてて羨ましい
という感じで、「自分以外の人は、人生の達人なんじゃないか?」と思ってました。
でも、彼らから見ると、私もその辺にいる一人の人間として認識されるのだなと。
考えは変だったけど、生きている分には普通だったのかなと、思えました。

時々、(ちゃんと買い物出来てる、電車にも乗れてる、道にも迷わない、この言葉で相手は不快に思わないだろうか、・・・)など、普段の行動がちゃんと出来てるかすら不安になっていました。

唯一足りてない「仕事」が見つかり定着するようになれば、自分を許して、もう少し人生を楽しめる様になるのかなと思いました。
過去やって来たことが、全て間違ってたのかと考える時もありましたが、それもまた人生なのだなと。
今やれることを出来る範囲で頑張り、早く自分にあった仕事を見つけたいと思います。