ヒザのための運動が変わりました

2016年3月7日月曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

ヒザの痛みで病院に行って、2週間経ったのでまた行ってきました。
あまり痛みが変わらないということを伝えると、違う運動を教えてもらいました。

今回のは、膝に手を当てて出来るだけゆっくり曲げて戻す、それを5回、1日2回、毎日、という感じです。
ジムでやるようなスクワットはあんまり良くない、というような感じの話をされていましたが、10秒で出来るだけスクワットをやるというのは大丈夫だったのでしょうか?
いつも病院に行くと、何かしら聞きそびれたなぁというのがあるんですよね。

というわけで、今回は薬なしで、膝曲げ運動をやってみようと思います。
痛みが強い時は焦らず休息を取りたいと思います。

雑談で、日本人はヒザより上の太もも部分が長くて、アメリカ人は膝から下の部分が長いそうです。
そのせいで、とあるスクワットの方法(手を伸ばしてしゃがむ?)があまり日本人には向いてないとか、そんな感じの話をしてました。