春日部市公共施設マネジメント公開講演会 & パソコン教室

2016年3月19日土曜日

サポステ・ワークショップ 仕事応募関係 話し合い・イベント

ふれあいキューブで行われた、「春日部市公共施設マネジメント公開講演会」に行ってきました。

細かいことは省きますが、先日公民館で行われたワークショップでも出ていた、学校と統合していく形が話の中心でした。
資料から誘導されてる気もしますが、その方法が今のところ思いつく良い方法かと思います。

学校に公民館や高齢者が利用する施設も設置されていれば、まさに揺りかごから墓場まで
利用できる施設になりますよね。
アンケートにこれも書いておけば良かったかと思いますが、空き地全部をそれにするのではなく、休ませてる田んぼ(休耕田)みたいにして老朽化したら空き地に立てるというローテーションをすれば良いんじゃないかと思いました。
で、老朽化した所を取り壊せばまたそこが空き地になるわけですね。

学校と公共施設の複合化の例として、吉川市立美南(みなみ)小学校が取り上げられていました。
検索しても写真が出て来ないので上手くお伝えできないのですが、よく考えられてるなと感じました。
また、他にも2,3校の例もあり、どこも工夫されているのだなと。

未来は明るく見えますけど、こんな状態にしてきてしまった先人たちの尻拭いをさせられるのは、いつでも後世の人達なのが辛いところですよね。

あと、最後の発言出来る時に手を上げて発言をしました。
1年前の時点では100人以上いる会場で手を上げて発言とか考えられませんでしたが、ちょっとは成長出来たような気がします。

よく「仕事を見つけるには100ヶ所面接に行きなさい」というのを聞きますけど、私からしてみると自分の興味のある話し合いに5ヶ所行けば十分ですね。
興味があるから行ってて面白いし、発言することによって度胸も付きますし、私にとっての就活はこういうのが必要だったのだなと感じます。

就活=面接に行くこと、という固定観念を持ってしまったが故に、動けない期間7年+手当たり次第に面接に行ってしまった期間6年、を過ごすことになってしまいました。
私と同じ立場の人向けの就活アドバイスとしては、

  • とりあえず遊びに行く。
  • 買い物でお釣りやレシートを受け取る時に「ありがとうございます」と言う。
  • 興味のある話し合いに参加する。
  • 出来れば発言する。
  • 人に誘われたらとりあえず行く。
  • 意外と自分はそんなに注目されてないと知る。
  • やりたいことをやる。
  • 絶対にやりたい仕事だけに応募する。
とりあえず出来る範囲でやれば多分見つかります。
私もとりあえず1回は見つかりましたから、2日で終わってしまいましたけどね(笑)
数ヶ月程度見つからないで慌てると私みたいなことになるので、皆さんお気をつけ下さい。


------------------------------------------------------------

パソコン教室は午前に行けなかったので、午後からでした。
私以外には2人しかいなく、サポステの人もそこの部屋の関係者の人もいなかったので、「パソコン盗まれるんちゃうの?」と感じました。
まあ、監視カメラは付いてるので顔バレはするかと思いますけど足取りを追うのは辛いんじゃないかと。

今日は、ほとんどテキストは終わっていたので質問して解決していなかった事をやりに行きました。

1つは、「リーダー」の設定。
「タブ位置」の下に数字を入れる、と言う説明が抜けていたため前回全く思いつきませんでしたが、帰宅後ググったところすぐ見つかったというのが2週間前のお話。

2つ目は、エクセルの文字列の数え方が変、と言う件。
これは、関数の条件式の指定方法で「””(ダブルクォーテーション)」で条件式を囲む場合と囲まない場合がある、と言う事が原因だったのかと推測されます。
あと、「COUNT」と「COUNTA」の違いも私自身もはっきり分かっていなかったのが駄目でしたね。
まさか、IF関数自体を文字列で数えちゃうとは。

IF関数だと条件式に「””」は要らないのに、COUNTIFだと要る、というのは完全に盲点でした。

しかし、こうやって経験してみるとけっこう皆さん適当に使ってるんだなと。
ずっと、私の知識が足りないから仕事が見つからないんじゃないかと思ってましたけど、足らないのは経験だったんだなとようやく分かってきました。
あと、好きな事をやることが仕事に繋がる、というのは話には聞いてましたけど自分にも当てはまるというのも分かってきました。

就活に行き詰まったらとりあえず外に出て遊ぶか、話し合いに参加するのが一番だなと感じる今日このごろです。

------------------------------------------------------------
公共施設マネジメント公開講演会で出た参加者の疑問などのメモです。
私が書いたのも1枚あります。