幕張ワークサンプル(MWS)1日目+クラウドソーシングに応募

2016年3月9日水曜日

仕事応募関係

ジョブセンターで「幕張ワークサンプル」という、作業のレベルがどれだけあるか?というのをやって来ました。
事前に渡されたリストの全部を1日でやって、2日目は別のリストが来るのかと思ってたら、1日目はリストの半分だけでした。

前半はパソコン操作で、やってることは大したことはありませんでした。
ただ、細かいミスはそこそこありました。
文章入力だと、大文字小文字を入力段階でミスをしてたり、文字修正を見逃したりなどです。
一般の人がどのぐらいのミス率なのかが分かりませんが、数字はあまり間違ってないかと思います。

後半は事務作業で、納品書と請求書の相違をチェックして数字を修正すると言うもの。
間違っている箇所が限定されているとはいえ、合計金額が2ヶ所あることをうっかりしていて1ヶ所修正ミス。
点数には反映されないとのことでしたが、「見えてないなぁ」と思いました。

ミスではないのですが、一番気になったのは、発注書を作成する作業。
採点は数字のところしかしないようで、「一番大事なのは品番の所じゃないの?」と感じました。
品番違いで値段が一緒なんてのは大量にありましたし、色違いの指定も全く採点対象ではないっぽいです。
全く指定がなかったので、ローマ字一字が色だと気づかない恐れもありました。

一番難しかったのは、ファイル分類です。
総務部と製造部の2つに、ファイルを振り分けるというものでして、明らかに片方しか使わないであろうというのは良いんですが、報告が行くようなものは、製作した方に入れるのか渡す方に入れるのか迷いました。
もしかしたら、説明があったのかもしれませんがちゃんともう一度聞けばよかったですね。


次回は2週間後とちょっと長いのでとりあえずこれは置いておいて、クラウドソーシングをやってみようかと思います。
今までなんとなく乗り気ではありませんでしたが、結局のところバイトでも大企業でもクラウドだろうと詰まるところ人間同士の関係なのだから変わらないのかなと。
そこで、初めて雇用契約・秘密保持契約などを書いて、どこでも同じなのだなと感じました。

これまでは仕事というのが自分には程遠いものだと感じていましたが、たった2日やっただけでもなんとなくどういうものか理解してきました。
とりあえず色々やってみようと思います。
あと、所得がどうなるか気になるので、税務署が少し暇になりそうな時期に行ってみようと思います。
4月じゃまだ忙しいかなと思うので、5月ぐらいになりますかね・・・