自分が考える就活観 とか

2016年3月20日日曜日

感じた事・考えたこと 仕事応募関係

色々と上手く行かないから落ち込んだり、他人から見れば大したことがないのに、何故か重大に考えてしまうのは

自分から見た自分 と 他人から見た自分

が、同じ感覚だと思い込んでるからなんじゃないかと。
本当は、

他人から見た自分 と 自分から見た他人
の、感覚がほぼ同じなのではないかと思いました。
つまり、自分から見て他人はいっぱいいるし、知らない人なら気にすることもない存在であるなら、他人から見た自分もそうなのだ、と考えるとずいぶん気が楽になるかと思います。

自分の顔って鏡を使うか、写真を撮ってもらわないと、自分の目では見えないですけど、他人の顔は自分の目で普通に見えるじゃないですか。
多分、その辺も落ち込みやすい人にとっては、原因の一つなんじゃないかと。

昨年末辺りから、無職こそやりたいことをやろうとか、遊びに行こうとか、言ってる私です。
けど、「世間的に」無職が遊ぶとかおかしい、と言う空気があるのは分かります。
多分そう言ってる人は苦労をしてこなかった人たちなのだろうと。
もし、皆さんが遊びに行ったとして、誰かと話をして自分から明かさないかぎりまず職業とか分かるわけはないのです。

無職だから遊ばない、と言う目標も人によってはありかと思いますが、私の場合13年半が飛んでいきました。
しかし、やりたいことをやろうと考え行動したら4ヶ月目にとりあえず一度仕事が見つかりました。
真面目にやって10年以上かかる道を選ぶか、ちょっと気晴らしに遊びも入れて数ヶ月で見つかる道を選ぶか。
その人の環境次第ですけど、後者のほうが楽しいし早く見つかると思うんですよね。

「生活費がピンチで今すぐにでも働かなければならない」という人には不向きですが、私みたいに手当たり次第応募して6年見つからない、みたいなことになりかねないので出来るだけ落ち着いて応募して欲しいなと思います。

------------------------------------------------------------

ワークショップに通ってそろそろ1年になりますが、色々な人がいます。
自分より会話も上手い人がいてどうしてこの人は仕事が見つからないのだろう?
とか
まるで高卒後や専門学校中退した直後の自分の慌てっぷりを見てるようだなぁ、という人
とか

半年以上前はまだ自分のこととして考えられていませんでしたが、皆さん総じて自分に自信が無いのかなと。
私も、色々話し合いや考え方を変えてからの面接を経て色々経験させてもらってかなりの自信や度胸がついたかと思います。
この感覚を学んだなら、あとは好きなことなら問題なく続けられるなと思えました。

皆さんには10年かからないうちに見つかってほしいと思いつつ、私も長く続けられる仕事を見つけたいと思います。

------------------------------------------------------------

話は変わって、ブラック企業とかブラックバイトと呼ばれるものの話です。
確かに、中には従業員を人と思ってない環境とか、改善を聞き入れてくれない職場とか、あるかと思います。
でも、恐らく多くの人がそう思い込んでるだけか、直接「おかしい」と声に出してないんじゃないかと。
私も、仕事じゃなくて家庭の話ですけど、誰にも相談できず、「おかしい」と声に出せず、で大変苦労をしてきました。

でも、やっぱりおかしい時にはおかしいと言わないと、相手をダメにし自分もダメにし良いことないですよ。
まあ、言ったとしても変わらないかもしれないですが、黙ってるよりはずっと良いですよ。
やたらと、立場を気にしすぎて黙っちゃう人が多いのが日本人らしいですので、
そこだけは欧米の方々の、言う時は言う、という精神を使ったほうが良いんじゃないかと思います。

他人に遠慮するならともかく、家族にも遠慮する、というのが我が家ですので本当にきつかったです。

ブラック企業の話に戻ると、とりあえずきつかったら辞めれば良いのです。
上の方でも書いたように相手から見れば自分は大多数のうちの一人、辞めたら忘れ去られる程度の存在です。
長く働いた職場だと人間関係的に辞めづらいというのも良く分かります。
ですが、そこは自分を再優先にして下さい。
他人を優先にすると息が詰まってしまいます。

恐らく「辞めたら次が見つかる当てがないよ」というのが最大の理由かと思いますが、身体壊しては何にもならないですからね。
最悪、雇ってもらえなかったら、自営業という手もあります。
成功するかしないかは全く分かりませんが、仕事が見つかって長く続けられるかどうかと同じぐらいの感覚なのではないかと。