作業内容ではなく、職場の人と仲良くしようとすると、だんだん楽しくなってくる

2018年9月12日水曜日

実際に仕事

”料理だって材料が勝手に台所にやってくることはないですよ”

今日も楽しい会話が満載でした。
今私達がやっている作業が準備なので、「準備が9割」という話から冒頭の発言が生まれました。
他人と楽しく関わると自分も知らなかった自分が生まれてきますね。
正直、作業は単調すぎて辛い時間のほうが多いですが、”仲間”がいるおかげでなんとか生き残っています。
周りの人も色々声をかけてくれて、自分からも発言してもそれなりにやって行けています。

人間生きてれば、仕事してても・遊んでてても・無職でも・引きこもりでも、楽しくもあり辛いことがあると思います。
そのバランスの問題で、「どれが自分なら耐えられるか?」ということなのかと思います。
自分の場合、9割つまらん作業でも、残り1割で周りの人と楽しく会話できれば何とかやって行けています。

明日は話し合いが目白押しみたいですので楽しみつつがんばります。

帰りは、職場の人と帰りましたが、道中ひとりじゃないと心強いですね。
寂しさなんて微塵も感じません。
学生時代は誰かと登校し誰かと下校するのが自然だったため、一人の寂しさに全く気づきませんでした。
一人の寂しさを知らずに学校を卒業してしまうことがどれだけ恐ろしいことか身にしみて分かりました。