五感の様々なパターンを知ると、どこでも自己理解できる

2018年9月1日土曜日

テレビ・映画 電化製品・AV 遊び・街歩き

一人で全て考えないといけない大変な”休み”が、今週もやってまいりました。

雨かと思われましたがギリギリ耐えてくれて助かりました。

9時ぐらいに電車に乗り秋葉原へ。
電車でうたた寝してしまい、ハッと気づいた時
「お昼買ったっけ?ここどこだっけ?何かやり忘れてる事ないっけ?」
というような感情が一気に襲いかかってきて、かなり焦りました。

家以外の場所で自分がどう感じているかきちんと学んでいないとあとで自分でも全く予想しない気持ちになるので怖いです。
しっかり、言われなくても遊びにいけるメンタルを構築しないと危ないです。
まだまだ、休みのときのメンタルが学べてないようですので、明日は映画にでも行って辛くてもがんばります。

今日買ったものは、スマホ・グラボ・家電リモコン、です。
物を買うというのは、買いに行かないといけないので手間です。
当たり前ですが、これに慣れないと一人になった時何も買えなくなってしまうので、練習だと思って今回みたいなちょっと大きい買い物もたまにはやっていきたいと思います。

普段は外にいるときは目を開けて、目を閉じるのは家で寝るときぐらいですが、今日みたいに外で眠くて目を閉じると、また違う感覚が学べます。
違う感覚に襲われるとかなり焦り時にはしんどくなりますが、あらゆる五感のパターンを認識できるように頑張りたいと思います。

帰宅時、母もいなく無音の空間がかなり怖くホラーに感じました。
人間ってのは経験によって同じものや場所でも全然違う印象を抱くようになるので面倒くさいものです。
私みたいな頭の持ち主だと、早いうちに今人間として生きてるのか動物として生きてるのか気づかないと危ないですね。

------------------------------------------------------------

文化放送を聞いてたら「ポリアモリー」という聞き慣れない単語が。

ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB
”ゲスト:きのコさん(文筆家)
複数恋愛「ポリアモリー」。
恋人を一人に決められない、
浮気や不倫と違う「愛のカタチ」に迫ります。”

”概念は人間が作ったもの”、などの言葉が印象に残りました。
私の中には一般常識とか人間界のルールとか、なんとなくは知ってますが絶対のルールはないので、その人が生きやすいと思えるならなんだってええやんと思います。
人間は結局動物なんですから。

ぜんぜん違うかもしれませんが、私は仲良くしてくれる人とは全部仲良くしたいと思ってしまいます。
また、面と向かって人と接する場合、基本全部一緒で、10年以上の付き合いの人でも2,3回あっただけの人も、有名人でも基本一緒です。
人によって対応を変えるのが難しいので、色々頼られるのは好きでも一人になった時に、よりいっそう孤独を感じるのかもしれません。

”好き”という感情はあるかもしれませんが、知ってる人と同様にどのレベルで好きなのかが自分でもよく分からないため、きっと一人に決めるというのは難しいだろうなと予想しています。

感覚過敏であらゆる情報にさらされていると人でも物でも一つに集中するというのが難しいです。